ホームページやブログのウェブ分析しっかりできていますか。
あるいは、ビジネスの結果に繋げられていますか。
「GoogleAnalytics は見ているけど、どうも見方がわからなくて困っている。」
そのような声にお応えするためにウェブ分析最初の一歩、必ず整備して欲しい設定をご紹介します。
目次
ウェブ分析の最低条件は3つ
正直な話、サービスのウェブ分析をビジネスに繋げられているかどうかは、ウェブ分析の環境を教えていただくことで、だいたいわかります。
まずは以下の3つを確認してください。
- GoogleAnalyticsが導入されている
- SearchConsoleと連携できている
- GoogleAnalytcisの目標が設定されている
いかがでしょうか。会社にマーケターがいるから、エンジニアがいるからと安心せず必ず確認してください。私が知る現場では、これら3点が設定されていない環境が多かったです。
GoogleAnalytics の導入について
GoogleAnalytics はウェブ分析ではディファクトスタンダードなツールです。
正直な話、これが導入されていない現場はウェブ分析以前の段階と言えるでしょう。どんなに分析をしようとしても、データ無しには多くを語ることはできません。
とにかくまず GoogleAnalytcis を導入しましょう。
GoogleAnalytics の導入からウェブ分析の最初の一歩が始まります。
SearchConsole と連携しているか
次に、GoogleAnalytics と SearchConsole の連携を確認しましょう。
意外にこの重要な設定がなされていないケースが多いです。
GoogleSearchConsole のデータは SEO の集客状況を見るために必須のツールです。もしこれが、GoogleAnalytics と連携されていないということは、今までウェブ集客の重要な1つである SEO の分析を一切行ってきていなかったという状況と言えるでしょう。
SearchConsole を GoogleAnalytics と連携していない場合、そもそも SearchConsole を使用していない、あるいは、SearchConsole は使っているが GoogleAnalytics と連携していないというパターンです。
後者の場合は連携していないだけでデータは取れていますが、前者の場合検索のデータがそもそも取得できていません。早急に SearchConsole の導入から進めてください。
GoogleAnalytcis に目標設定の有無
GoogleAnalytics で目標機能は、GoogleAnalytics の最も大事な機能と言っても大袈裟ではありません。
GoogleAnalytics は目標を設定すれば、コンバージョンという項目で目標に達成するまでのデータを分析できるようになります。
逆に GoogleAnalytcis の目標設定をしていないということは、それだけでサイトには目標がない状態ということがわかります。さらに言えば、そのサイトを運営する組織やチームの目標が設定されていなかったり曖昧だったりする場合が多いのです。
目標設定はとにかくなんでもいいので設定してください。お問い合わせページの表示や、バナーのクリック数など簡単なところからでも構いません。
まずは、「数字をとる」ところから分析が始まります。
ウェブ分析最初の一歩を踏み出そう
ウェブ分析最初の一歩という3つの重要なポイントをご紹介しました。
いかがでしょうか。みなさまの職場のウェブ分析環境は十分に整っていましたか。これら GoogleAnalytics の整備は、サイトに数値分析という現実的な手法をもたらします。
数値分析をしていないサイトはコンパスのない旅のようなものです。まずは小さなことからでも設定を行い、方向を定めていきましょう。
CAMON.TOKYO の吉澤修です。
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