Google サーチコンソール 送信された URL が見つかりませんでした(404) 対策

Google サーチコンソールで404エラーが発生した際の対策です。
404はエラーですのでエラー表示を消すことが正しい対応になります。

404エラーの確認

サーチコンソールの インデックス > カバレッジからエラーを確認します。

Google サーチコンソール404エラー
Google サーチコンソール404エラー

上図ではエラーが2件発生しています。
サイトマップの URL がアクセスできない状況のようです。

404エラーのサイトマップ修正する

404の原因は色々考えられますが、URL の変更ならば新しい URL への更新、URL の削除ならサイトマップからの削除を行います。

サイトマップを編集し、サイトマップに掲載されている URL がアクセスできることをしっかり確認してください。

サイトマップを送信

Google サーチコンソールにサイトマップを送信します。

すでに送信済みのサイトマップでも、サイトマップの更新がサーチコンソール上で反映されない場合は、再度サーチコンソールで送信すると良いでしょう。

問題修正を Google サーチコンソールで確認

修正が Google サーチコンソールから認識されると、Google サーチコンソールからメールでメッセージが届きます。

カバレッジの問題が修正されました
カバレッジの問題が修正されました

「カバレッジ」の問題が修正されましたとあります。

つまり、「送信された URL のクロールに問題があります」の問題が修正されたことを Google サーチいコンソールが認識したということです。

404エラーのステータスが合格に
404エラーのステータスが合格に

Google サーチコンソールのステータスが合格になっています。
こちらでOKです。

まとめ

Google サーチコンソールで表示される「送信された URL が見つかりませんでした(404) 」を解消する対策について記載しました。

404が出ていると、検索エンジンからの流入にネガティブに働きます。エラーを見直して、アクセス流入改善につなげてください。