Google サーチコンソールで404エラーが発生した際の対策です。
404はエラーですのでエラー表示を消すことが正しい対応になります。
目次
404エラーの確認
サーチコンソールの インデックス > カバレッジからエラーを確認します。
上図ではエラーが2件発生しています。
サイトマップの URL がアクセスできない状況のようです。
404エラーのサイトマップ修正する
404の原因は色々考えられますが、URL の変更ならば新しい URL への更新、URL の削除ならサイトマップからの削除を行います。
サイトマップを編集し、サイトマップに掲載されている URL がアクセスできることをしっかり確認してください。
サイトマップを送信
Google サーチコンソールにサイトマップを送信します。
すでに送信済みのサイトマップでも、サイトマップの更新がサーチコンソール上で反映されない場合は、再度サーチコンソールで送信すると良いでしょう。
問題修正を Google サーチコンソールで確認
修正が Google サーチコンソールから認識されると、Google サーチコンソールからメールでメッセージが届きます。
「カバレッジ」の問題が修正されましたとあります。
つまり、「送信された URL のクロールに問題があります」の問題が修正されたことを Google サーチいコンソールが認識したということです。
Google サーチコンソールのステータスが合格になっています。
こちらでOKです。
まとめ
Google サーチコンソールで表示される「送信された URL が見つかりませんでした(404) 」を解消する対策について記載しました。
404が出ていると、検索エンジンからの流入にネガティブに働きます。エラーを見直して、アクセス流入改善につなげてください。
CAMON.TOKYO の吉澤修です。
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